概説
不動岡高等学校、駒澤大学法学部法律学科卒業 [1] 。
14歳の時にギターを開始、スタジオミュージシャンを志す。
19歳の時に、ギタリストとして活動開始。エスエムイーレコーズからメジャーデビューする。
2006年、ミクスチャー・ロックバンド「EdgePlayer(現・E.P.O)」に加入する。
2011年、音楽制作プロダクション・MUSIC FOR MUSICを共同設立する(現在はCOOを務める)。
2015年、編曲を務めた西野カナの27thシングル「トリセツ」で、第57回日本レコード大賞を受賞する。
2016年、編曲を務めた西野カナの29thシングル「Dear Bride」が、第49回日本有線大賞を受賞する。
2017年、編曲を務めた西野カナの32ndシングル「手をつなぐ理由」で、第59回日本レコード大賞を受賞する。
2018年、編曲を務めた西野カナの34thシングル「Bedtime Story」で、第60回日本レコード大賞を受賞する。
2021年、THE ORAL CIGARETTESの山中拓也と、音楽プロデューサーの辻村有記とのギルド的コミュニティ・JOGO(ジョーゴ)が活動。THE ORAL CIGARETTESの山中拓也と、ゲームクリエイターの山中拓也によるプロジェクト「ボイステラス6」の楽曲制作やプロデュース等を行う。
SixTONES、神はサイコロを振らない、さなり、ずっと真夜中でいいのに、西野カナ、緑黄色社会、りりあ。や、Ado、BLUE ENCOUNT、DECO*27、DISH//、ONE OK ROCK、THE ORAL CIGARETTES、UNIONE等々、多数のアーティストのサウンドプロデュース・編曲を手掛ける。
特徴・豆知識
14歳の時、X JAPANのコピーバンドを開始。ロックの他、ヴィジュアル系やハードロックも経験し、速弾きに勤しんでいた。
中学卒業後は、高校と並行してギター学校に通い、ローディー等を経てプロになった。
大学卒業の頃、SOUL'd OUTのMC・Bro.Hiに出会い、ミクスチャーロックバンド・EdgePlayerに参加。バンド内でギターポジションの自身が作曲をする必要に迫られ、作曲・アレンジ・トラックメイキングを開始した。開始当初は生音バンドサウンドだったが、当時流行のミクスチャー(バンドサウンドにデジタルの打ち込み音を混ぜる手法)に魅力を感じ、作り始めるようになった(当時は、生音と打ち込みドラムのミクスチャーを実験しながら作っていた)。
米国のニューメタル・ラップメタルバンド「Limp Bizkit」に影響を受ける。
ダンスミュージック制作にはNicky RomeroのKickstartを、EDM制作にはMassive、Sylenth1、Spyair等を多用している。
午前2時半頃は、アレンジ、ヴォーカル・ギターレコーディング、打ち込み等をしている。
サウンドプロデューサーを、「編曲家・トラックメイカー・作曲家をトータルで行えることの総称」「アーティストを活かすにはどうしたらいいかを共に考え、楽曲を最後までトータルで完成させられる存在」と考えている。
Naoki Itai名義でクレジットされることが多い(本HPでは原則「板井直樹」と表記する)。
自身編曲作品では、トラックプロデュース・ギター演奏を務めることがある。また、Additional Arrangementは、キーボーディストの西村奈央や、ギタリスト・ヴァイオリニストの瀬恒啓(setsat)が務めることが多い。
2022年、男児誕生を発表した [2] 。
スポンサーリンク
提供作品
SixTONES
- 「NEW ERA」[作詞・作曲・編曲/★]
- 「僕が僕じゃないみたいだ」[★]
- 「Rosy」[★]
- 「共鳴」[★]
- 「ふたり」
- 「ここに帰ってきて」[★]
キタニタツヤ
- 「プラネテス」
- 「私が明日死ぬなら」[★]
崎山蒼志
- 「燈」
シユイ
- 「ラブコール」
西野カナ
- 「トリセツ」[★]
- 「You & Me」
- 「*Prologue*~Let's go~」[★]
- 「Have a nice day」
- 「*Epilogue*~Just LOVE~」[★]
- 「Dear Bride」[★]
- 「パッ」[★]
- 「手をつなぐ理由」[★]
- 「*Prologue*~Humming~」[★]
- 「We're the miracles」[共作曲・編曲]
- 「スマホ」
- 「*Epilogue*~LOVE it~」
- 「Bedtime Story」
- 「29」[★]
- 「Together 10th Anniversary ver.」[3]
緑黄色社会
- 「あのころ見た光」[★]
- 「sabotage」[★]
- 「Shout Baby」[★]
- 「ずっとずっとずっと」[★]
- 「LITMUS」[★]
- 「これからのこと、それからのこと」[★]
- 「S.T.U.D」[共編曲・管編曲]
- 「Landscape」[★]
DISH//
- 「しわくちゃな雲を抱いて」[★]
Q'ulle
- 「DRY IT」[作曲・編曲]
- 「One Way Dream」[共作曲・編曲]
shallm
- 「ヘミニス」[★]
演奏作品
※ Produce・Programmingは割愛
西野カナ
- 「*Prologue*~Let's go~」[E.Guitar]
- 「*Epilogue*~Just LOVE~」[E.Guitar]
- 「One More Time」[4]
- 「We're the miracles」[Guitar]
- 「Best Friends Forever」[4]
- 「スマホ」[Guitar]
- 「Bedtime Story」[E.Guitar]
- 「29」[E.Guitar]
緑黄色社会
- 「安心してね」[Recording Direction]
共作作家
音楽番組披露楽曲
№ | 題名 | 担当 | 注記 | アーティスト |
---|---|---|---|---|
NEW ERA | 作詞・作曲・編曲 | 共作 | SixTONES | |
僕が僕じゃないみたいだ | 編曲 | 共作 | SixTONES | |
Rosy | 編曲 | 共作 | SixTONES | |
ふたり | 編曲 | - | SixTONES | |
プラネテス | 編曲 | - | キタニタツヤ | |
私が明日死ぬなら | 編曲・Sound Produce | 共編曲 | キタニタツヤ | |
Hero | 作曲・編曲 | 共作曲 | さなり | |
トリセツ | 編曲 | - | 西野カナ | |
Have a nice day | 編曲 | - | 西野カナ | |
Dear Bride | 編曲 | 共作 | 西野カナ | |
パッ | 編曲 | 共作 | 西野カナ | |
手をつなぐ理由 | 編曲 | 共作 | 西野カナ | |
アイラブユー | 編曲 | - | 西野カナ | |
Bedtime Story | 編曲 | - | 西野カナ | |
バイバイ.. | 作曲・編曲 | 共作 | 山猿 | |
あのころ見た光 | 編曲 | 共作 | 緑黄色社会 | |
sabotage | 編曲 | 共作 | 緑黄色社会 | |
Shout Baby | 編曲 | 共作 | 緑黄色社会 | |
囮囚 (ばけもの) | 編曲 | 共作 | BLUE ENCOUNT | |
スイッチ | 編曲・Sound Produce | - | HY | |
perfect summer | 作曲・編曲 | 共作 | lol -エルオーエル- | |
Life is a Game | 編曲 | 共作 | Pimm's | |
DRY IT | 作曲・編曲 | - | Q'ulle | |
One Way Dream | 作曲・編曲 | 共作曲 | Q'ulle | |
おかえり桜 | 作曲・編曲 | 共作 | SHAKE LOCK HOMES | |
BUG | 作詞・作曲 | JOGO名義/共作 | THE ORAL CIGARETTES |
№ | 題名 | 担当 | 注記 | アーティスト |
---|---|---|---|---|
NEW ERA | 作詞・作曲・編曲 | 共作 | SixTONES | |
僕が僕じゃないみたいだ | 編曲 | 共作 | SixTONES | |
共鳴 | 編曲 | 共作 | SixTONES | |
ずっとずっとずっと | 編曲 | 共作 | 緑黄色社会 | |
LITMUS | 編曲 | 共作 | 緑黄色社会 | |
しわくちゃな雲を抱いて | 編曲 | 共作 | DISH// |